SSブログ

オークの無垢の耳付きテーブル [暮らしのこと]

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
帰省や旅行、
おうちでゆっくり休暇をとられましたでしょうか?

私も自宅で、放置していて、
できていないことをやっておりました。
破れていたふとん圧縮袋をやっと購入し
冬布団を今頃収納したりとか。。。
お恥ずかしい。

そしてもう一つ、ダイニングテーブルのワックスメンテナンス!
我が家のダイニングテーブルは
耳付きのオークの無垢材で
今年で10年になります。
脚の部分は、スチールを錆び加工しています。

ならのダイニングテーブル

スチールサビ風加工のテーブル脚

こどもが小さくて、食べこぼしも毎度のこと。
勉強も工作もすべてこのテーブルの上ですから
傷もたくさんついています。
長女が幼稚園児の時にボールペンで
ガンガンと突き刺したあとも。。。

無垢テーブルのキズ

これはそのままにして
ワックスだけかけて、お手入れ終了。

今は次女も小さくて、これからもっと
傷がつく予定なので。

このままにして、傷を思い出にするもよし。
いたずら盛りを過ぎてから
カンナをかけて、木の新しい面を出すもよし。

オイルで仕上げているから、
選択肢も広がります。
傷も風合い。ただの汚れではなく味になります。
嫌なら、削ればピカピカに。
無垢材の素晴らしいところですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。