SSブログ

須磨浦山上遊園 [暮らしのこと]

お休みの日に、娘との約束で須磨浦山上遊園にいってきました。

私も、十年ぶりくらいでしょうか?
その前は、小学生の頃。
ここは、3つの乗り物で山頂まで行くことができます。

IMG_5076.jpg

山陽電車の須磨浦公園駅の真上に
ロープウェー乗り場があります。

IMG_5077.jpg

急斜面をぐぐっと、急上昇。
海釣り公園がよく見えます。

IMG_5079.jpg

そして、これが、「カーレーター」という乗り物。
ベルトコンベアに、ゴンドラがついています。
日本で、ここだけのもの。世界でもここだけ!
(昔は、びわ湖バレイにもあったそうです)
最近も、イギリスのテレビ局が取材にきてたそうです。
乗り心地は、決して良くはありません。でも、たのしい!

IMG_5083.jpg

さいごは、一人乗りのリフト。
谷間に摂津の国と播磨の国の境があります。
3歳以下は、大人が抱っこ紐で前に抱えて、
3歳以上は一人で乗るとのこと。
2歳半の次女は抱っこ紐でとても喜んでました!
3歳で一人で乗れるかは、かなり不安ですね。。。

素朴な、古ぼけた施設ですが
昔行ったことがあるのなら、懐かしさでいっぱいになりますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。